« スケットダンス ジャンプ2号の感想 | トップページ | プロフィールページを更新しました!! »

◆好きな言葉ランキング◆

スケットダンスに登場するキャラクターが言った言葉の中で好きな言葉をランキングにしてみました。

単行本1~10巻までの言葉から結構真剣に選びました。

5位~1位まで発表します。

5位 「事を成すべき時に為さねば後悔することにな

    る」

この言葉は第41話「兄・弟」(5巻収録)でスイッチが言った言葉です。

スイッチが過去の悲しい経験から思わず口から出た言葉なんだと思います。

とても重みのある言葉に聞こえました。

この言葉の前にスイッチが言った「弟が踏み外しそうな時は兄が標になればいい」という言葉もとても考えさせられる言葉だした。

きっと、スイッチは振蔵に自分が過去にあったことと同じことが起こらないように必死で忠告しようとしたんだよね。

4位 「吐いたっていいんだ」

この言葉は第75話「フードファイター・キャプテン」(9巻収録)でボッスンが言った言葉です。

煮玉子が嫌いなキャプテンにボッスンは店長のオヤジに負けたくない気持ちからキャプテンに無理やり煮玉子を食べさせることに。

この言葉を言う時のボッスンの悲しそうな目が・・・。

ボッスンは第5話でぺロリポップキャンディーしおから味を食べて2回吐いてるのでキャプテンも吐いても平気だろうみたいな言葉まで言っちゃってます。

「つべこべ言わずに煮玉子を食え!」

ボッスンが恐い・・・。

結局、キャプテンは煮玉子を食べて・・・。

吐いたかどうかは想像にお任せします(笑)(吐いちゃいました

3位 「オレは友達はぜってえ裏切らねえ!!」

この言葉は第60話「OGRESS-④」(7巻収録)でボッスンが過去の友からの裏切りから心を閉ざしたヒメコに言った言葉です。

ボッスンの頼もしさ溢れる言葉だと思います。

ボッスンは必死でヒメコを闇から救い出そうとしたんだろうね。

普段は面白いボッスンだけど、この時のボッスンはカッコイイです。

ヒメコやスイッチがボッスンの為に一生懸命になって物事に取り組むのも納得です。

2位 「必要なのは実力じゃない 勇気だろ」

第50話「スケッチブック」(6巻収録)でボッスンがバイオリニストを目指してドイツに留学するか迷っている杉崎綾乃さんに言った言葉です。

第49話「カイメイ・ロック・フェスティバル」で同じく杉崎さんに言った「夢を叶えられんのは本人だけだぜ」という言葉も気に入っています。

この言葉もあって杉崎さんは留学することを決心できたんだと思います。

勇気・・・。

とても好きな言葉になりました。

ボッスンの言葉で勇気をもらえた人はたくさんいるんですよね。

ボッスン・・・カッコイイ!!!!

1位発表の前に番外編!!

惜しくも5位以内に入れなかった言葉達です。

・「それ却下デース☆」

この言葉は第38話「改してくれよう桃太郎」(5巻収録)でおばあにゃん達が女学生時代に流行した言葉だそうです。

この言葉は神だろ。

みなさんも何か困ったことがあったら言ってみてはいかがかな(笑)

・「お引き取り願って」

 「先生 ちょっと手荒につかんでよろしいか?」

この言葉は第19話「ジェネシス・ジェネレーション」(2巻参照)で山野辺先生の「黄老師」という発言に対してボッスンとヒメコが少しキレながら言った言葉です。

この言葉は何度見ても爆笑しちゃいます。

さすがに先生であっても変な発言は許さん的な。

山野辺先生のクソゲーは1回はやってみたいゲームばかりだと思います。

さすがに何回もやりたいとは思わないけど・・・。

番外編終了!!ランキングに戻ります!!

1位の発表!!

1位 「友達が困ってんならスケット団は助ける!!」

この言葉は第1話「ペンキ仮面」で杉原君にボッスンが言った言葉です。

スケット団の精神と言うべき言葉ですよね。

この言葉は他のキャラも細部は違えど言っています。

第31話「SCM」(4巻収録)でロマンが「友達が困ってるなら私は助ける」や、第116話「椿と雛菊━①」では椿が「友達が困ってるならボクは助ける!!」と言っています。

スケットダンスは友達思いの人が多いですよね。

ジャンプの三大原則は 友情・努力・勝利 なのが納得です。

これからもスケット団は困っている人をたくさん助けてあげて欲しいです。

頑張れ!!スケット団!!

これにて発表は終了です。

スケットダンス色々な言葉を生み出したんだと実感しました。

これからも連載が続く限り、たくさんの素晴らしい言葉を残していくんでしょうね。

みなさんはスケットダンスに登場する言葉で気に入っている言葉は何ですか?

「全部です!!」ってのもアリですよね(笑)

|

« スケットダンス ジャンプ2号の感想 | トップページ | プロフィールページを更新しました!! »

スケダン★ランキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265671/32492001

この記事へのトラックバック一覧です: ◆好きな言葉ランキング◆:

« スケットダンス ジャンプ2号の感想 | トップページ | プロフィールページを更新しました!! »