« キャラクターランキング「頭が良さそう順」 | トップページ | ボッスン・椿・波瑠さん 誕生日おめでとう!! »

スケット・ダンス ジャンプ50号の感想

週刊少年ジャンプ50号のスケットダンスの感想です(ネタバレ注意です)

   

     第113話 VS生徒会!バトルQ

いきなり生徒会クイズ研究部との屋上でのクイズ対決のシーンです。

今回、クイズ研究部であるエニグマンは生徒会の秘蔵写真を学校中に公開することをネタに生徒会とクイズ対決することになります。

あいにく生徒会はIQ160の生徒会長である安形が学校の会議の為にいません。(エニグマンは、わざと会長の留守を狙ったらしい。

しかし椿は「我々4人が相手だ!!」と言ってやる気になります。

まずはルール説明から始まります。

1人につき1問、全3問の出題で解答は1人1回のみです

一問でも正解できたら生徒会の勝利になります。

椿で1チーム、ミチルで1チーム、ミモリン&デージーで1チームです。

そしてなんと、エニグマンが認めるクイズ王にサプライズゲストとして来てもらっていました。

その人の名は・・・「ボッシュートン」(完全にボッスン)

椿達もボッシュートンがボッスンだと気付きます。

ボッシュートには生徒会と同じ問題にチャレンジしてもらい、ボッシュートが不正解でもルールに影響はないそうです。

そしていよいよクイズバトルがスタートします。

第一問 図(オレンジは地面、茶色は壁、黄色が囚人、白と黒

     は帽子)のように、4人の囚人が立たされています。

     こで看守が「今、おまえ達には白い帽子二つと黒い

     帽子二つをそれぞれかぶせている。自分の色が分か

     るやつは答えてみろ」と言います。

     4人の囚人は自分の色が何色をかぶせられたのか知

     りません。

     見事言い当てたら逃がしてもらえますが、もし間違った

     ら即死刑です。

         さてこの中に自分の帽子の色を言い当てる事ができる

     人は居るでしょうか

 Cocolog_oekaki_2009_11_09_12_33

 (図が見づらくてスイマセン!!)

  

この問題にミモリンデージーが答えることになりました。

2人はまったく分かりません。

その時、デージーが答えを思いつきます。

デージーは問題文の中の「看守」が1人登場するところがポイントだと言います。

そしてデージーが答えた解答は・・・「3対1なら殺れる」「殺ってから逃げる」、「壁の中の人は何が起こっているか分からないから逃げたのは3人」

もちろん不正解でした。

そしてミモリンも答えます。

「看守に一千万円ずつ渡す」「壁の中の人はよく分かっていないので3人で逃げる」

これも不正解。

ボッシュートンが正解を答えます。

答えは「階段の真ん中のヤツだけ分かる」

「自分の色が分かったヤツは答えろ」と看守に言われても、この状態では誰にも答えられない。

しかし、しばらくして真ん中の白い帽子の男だけは、こう疑問に思います。

「オレの後ろの男は何故答えないんだ?」と。

もし自分の帽子が黒だった場合、前の男と合わせて黒帽子が二つ見えてるはず。

それなら自分は白だと分かる。

でも後ろの男は答えられなかった。

よって自分は白!!

第二問  2本抜き取ったら全てがガーベラ

      2本抜き取ったらすべてがスイートピー

      2本抜き取ったら全てがユリ

      さて これはどんな花束?

この問題をミチルが答えることになります。

ミチルの答えた解答は・・・「ミチルズ マジックフラワー」

「それは恋の魔法」

「オレは恋の魔法で女性の瞳に自由な花束を見せることができるのだ

もちろん不正解。

この問題もボッシュートンが解答を答えます。

答えは「3本の花束」

この問題は「全て」という言葉に惑わされていけません。

花を複数本だと思い込んだ時点で負けなのです。

第三問  あるプロ野球の投手が前人未踏の記録を打ちたてま

      した。

      その試合で投げた球数が考えられ得る最少のものだ

      ったのです。

      彼は完投し、試合も途中で打ち切られてはいません

      (ボークもありませんでした)

      この投手は何球投げたのでしょうか?

この問題に椿が答えます。

「野球のルールぐらいなら把握しています」と言った椿は答えを考えます。

途中で試合が打ち切られていないなら試合は9回裏までやったはずなので、最短で終わるには三球三振を27人やればいいと考え、つまり答えは81球

しかし、何も1アウト取るのに三振させる必要はない。

初球で打たせてアウトにすれば1人1球で済む。

それなら1回につき3球。9回で・・・

椿が答えた解答は・・・「27球」     

しかし不正解!!

ボッシュートンも答えが分かりません。

生徒会に勝ったことにエニグマン達は喜びます。

その時!!屋上で昼寝しようと思って屋上にきた安形が登場!!

安形は今まで起こったことをエニグマン達に説明されます。

椿達にお願いされてこともあり、クイズに答えることにします。

しかしエニグマン達は「もう終わって・・・」などと言うので、安形は「問題文は聞かないで、問題のフリップの絵だけを見て解答すると」言います。

エニグマン達は「問題を予想して答えると言うのか」と言って驚き、「全問正解したら生徒会の勝利でいい」と言います。

安形は簡単に一問目と二問目の解答をフリップを見ただけで答えていきます。

そして安形は三問目も「球だからボール・・・?27・・・・・野球か  これが間違いだとすると・・・ 25球」と言って解答を答え、その解答の根拠も言っていきます。

9回裏の初球でホームランを打たれてサヨナラを打たれてサヨナラ負けってパターンが最少。つまりこの投手は負けた側のチーム

と安形は簡単に言っていきます。

生徒会のメンバーは安形の所へ嬉しさで泣きながら寄っていきます。

エニグマンやボッシュートは安形に気付かれないように逃げようとしますが、安形に呼び止められます。

そして安形に、

「オレの留守にウチのが世話んなったな。 あんま舐めてっと潰しちゃうぜ?」

と言われ、エニグマン達は「すいませんでしたぁ!!」と言って謝り、約束通り例の写真を渡します。

その写真は・・・校長の胸像の顔をヤスリでこすっている場面を撮った写真だったのです。

そして安形が一言。

「なるほど・・・こりゃマズイわ・・・」

          終わり

感想です♪

スケット団の次は生徒会に勝負をいどみましたか・・・(笑)

ちなみにスケット団に勝負を挑んだ話は第53話(6巻収録)です。

校長の胸像の顔にイタズラした話は64話(8巻収録)です。

あ~でも今回の話は安形カッコイイ!!

安形のスゴさ全開です!!

IQ160って・・・ヤバス!!(笑)

 

|

« キャラクターランキング「頭が良さそう順」 | トップページ | ボッスン・椿・波瑠さん 誕生日おめでとう!! »

ジャンプ★感想」カテゴリの記事

コメント

初めまして。今週おもろかったですね。
ところでスケット団がクイズ対決したのは6巻、生徒会が校長の像をめちゃめちゃにしたのは8巻収録ですね。

f^_^;

投稿: ナオ | 2009年11月 9日 (月) 19時51分

俺もみた!
ボッスンまた安形に負けたね。(笑)
ボッスンは一度「ガチンコビバゲーバトル」
という話で負けてます。

はじめまして。(@0@)

投稿: まりお | 2009年11月 9日 (月) 20時19分

写真ヤベェ(笑)
10巻出るみたいだyo!

投稿: まりお | 2009年11月 9日 (月) 20時21分

なお様>はじめまして♪
      面白かったですよね。
    
      本当だ!!単行本の巻数が間違ってました。
      スイマセン(;;;´Д`)
      訂正しておきました。

マリオ様>初めまして♪
       さすがIQ160って感じです。
       十巻良かったですよね(゚▽゚*)

投稿: すぐる | 2009年11月 9日 (月) 22時10分

会長に惚れ直しました。
かっこいいなあ会長!!

投稿: 十代 | 2009年11月 9日 (月) 22時12分

十代様>分かります!!その気持ち!!
      あ~でもオレは男なので・・・(笑)
      でも尊敬的な気持ちでイッパイな感じです。

投稿: すぐる | 2009年11月 9日 (月) 22時14分

第一問の答えってどう考えても4人ともわかりそうでしたよね。ツバが……。安形がそこを指摘するオチだと思ってたのに。

投稿: | 2009年11月10日 (火) 01時17分

意外と問題に欠点的な部分がありますよね・・・。
前回より、かなり難しかったですし( ̄◆ ̄;)

投稿: すぐる | 2009年11月10日 (火) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265671/32144434

この記事へのトラックバック一覧です: スケット・ダンス ジャンプ50号の感想:

« キャラクターランキング「頭が良さそう順」 | トップページ | ボッスン・椿・波瑠さん 誕生日おめでとう!! »