« スケットダンス 9巻の感想 | トップページ | ジャンプフェスタのスケットグッズ »

スケット・ダンス ジャンプ52号の感想

週刊少年ジャンプ52号のスケットダンスの感想です。(ネタバレ注意です) 

 第115話 漫画乙女は荒野をめざす

漫画研究部の部室でロマンが漫画のネームを描きながら真剣に考え込んでいます。

「ヒロインのキャラが表面上個性的っぽく見えてるだけで本質的には立ってないーーー!!」などと難しい言葉まで言っちゃってます。

そこにボッスンヒメコががロマンと同じく漫画研究部に所属しているフミちゃんに「ロマンいるかい?」と言いながら訪ねてきました。

ボッスン達はロマンのいつもとは違う真剣な姿勢に珍しがります。

どうやらロマンは先日、少女誌に読みきり作品が掲載され念願のデビューを果たしてから漫画に向き合う姿勢そのものが変化したそうです。

そして今はセカンドデビューに向けて新作のネーム描いては編集部に持ち込み二度目の掲載を目指していますが、その壁は厚く苦しむ毎日だそうです。

雑誌に載ってからはロマンに作品を見せに来る子も増えたそうです。

ノリちゃんという子がロマンに作品を見せてきました。

ロマンが「どうれ見せてごらん」と言って見せてもらいます。

完全に別人です(笑)

ロマンはベテラン作家のようにノリちゃんの作品を見ていきます。

読み終わった後「ふぅ~~~・・・」とため息をついてから、「はいノリちゃん ちょっといらっしゃい」と言いノリちゃんの作品への感想を述べていきます。

「正直ネームの時の絵の方が良かったかな」とつぶやきます。

大御所作家のようにダメな所を述べていきます。

ノリちゃんへのアドバイスを1通りいい終わったロマンはボッスン達がいることに気が付きます。

ボッスン達がいることに気が付いたロマンはいつも通りのロマンに戻ります。

フミちゃんが言うには、ロマンは漫画に関わるときだけたたずまいが大御所っぽくなうそうです。

ロマンは「忘れてた」と言って大御所モードに。

ペンをはしらせてスケットダンスの扉絵を描いちゃいました。

「と・こ・ろ・で!」と言いながらヒメコはフミちゃんにフミちゃんの作品の調子はどうか尋ねます。

フミちゃんは、ありきたりの漫画しか描けなくて恥ずかしくて人に見せられないそうです。

その時、ロマンはフミちゃんに向かって「誰だって最初は恥ずかしいんだよ?」と言います。

その言葉にフミちゃんはロマンに自分の描いたネームを見てもらうことにします。

ロマンは「拝見するわ」と言って作家モードに突入!!

ロマンはものすごいスピードでネームを読んでいきます。

読み終わったロマンはニコっと微笑んでから「これは何が描きたかったの?」と言います。

それからロマンはポイントを押さえた的確なアドバイスをしていきます。

そして最後に「描き上がったら また持ってらっしゃい 頑張ってね」と言います。

それから時は流れてボッスンとヒメコとフミちゃんの居るスケット団の部室のシーンに。

どうやらフミちゃんはロマンにネームを指導してもらった結果、賞に応募する作品が完成したそうです。

ロマンティストたっぷりの少女漫画が描けたそうです。

さっそくフミちゃんの漫画を読むことに・・・。

         不思議少女伝説

 しゃかりきカスタードBOY参る!

━朝━

ハルコはフライパンを叩く角刈りのおじさんのようなお母さんに起こされる。

「早くおきないとお弁当にナックルからあげいれてあげないわよ!」と言うお母さん。

お母さんはハルコが寝ているベッドの掛け布団を取る。

しかしそこには寝ているはずのハルコではなく木の棒が。

背後からハルコが「お母さん・・・」と言ってくるのでお母さんはゾクっとびびる。

そしてハルコは・・・・・・「いつもありがとう」と感謝の気持ちを。

ハルコはパンを何枚も口に入れながら学校に登校します。

すると角から男の子が飛び出してきました。

けれど衝突することなく素通り。

突然、ハルコはドン!という音とともに何にも当たっていないのに倒れそうに。

もう少しで倒れるっという所で、さっきの実はブサイクだった男の子に助けられます。

男の子は「大丈夫?」と言ってハルコを見ますが、ハルコではなく木の棒。

ハルコは男の子の背後から「あの・・・どうもありがとう」と言います。

男の子は突然、背後から声がしたことに「ひいっ!!」と言いながらビックリ。

ハルコはこの時既に━━ドブに落ちていた

男の子は「じゃーなドブ女」と言いながら去っていきます。

ハルコは、この男の子にハートを盗まれてしまったのです。

男の子はハルコのサイフを盗んで走りながら「しゃかりきー!」と言っています。

━昼休み━

ハルコは「あっ!ないわ!」と言ってから「お弁当にナックルからあげが入ってナイ!」と言います。

    しゃかりきカスタードBOY参る!━終わり━

時は経ってスケット団の部室でのボッスンとヒメコとフミちゃんがしゃべっているシーンに。

なんとこのフミちゃんの作品が別マーの金のジャムバター賞に入選します。

ボッスンとヒメコは本当にロマンはネームの実力があるな~ロマンも喜んでるだろうと言います。

その光景をはスケット団の部室のドアを少しだけ開けて覗いていたロマンは、こうつぶやきます・・・。

おそろしい子!

        ☆終わり☆

感想です♪

ロマンの性格が変わりすぎ!!(笑)

ロマンの顔の画風も変わってたし。

漫画研究部の部員も増えてたよね。

にぎやかになってロマンも嬉しそう。

フミちゃんの画力が高かった・・・。

漫画家になれちゃうよ!!

ロマンもセカンドデビューに向けて頑張れーーー!!

銀魂でボッスンと椿の名前が!!

テンション上がりました(゚▽゚*)

|

« スケットダンス 9巻の感想 | トップページ | ジャンプフェスタのスケットグッズ »

ジャンプ★感想」カテゴリの記事

コメント

ロマーーン!
人の作品の愚痴いってるんだったら
自分の絵をちゃんとかけーーー!!!

投稿: まりお | 2009年11月21日 (土) 18時42分

追信・・・
銀魂でボッスン&椿の
名前がでてきたね♪
まさに兄弟!!!(笑)

投稿: まりお | 2009年11月21日 (土) 18時45分

ロマンもセカンドデビューを目指して頑張って欲しいですよね。
ネームの才能?はあるので(笑)

銀魂のアニメで早く見たいです!!

投稿: すぐる | 2009年11月22日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265671/32297368

この記事へのトラックバック一覧です: スケット・ダンス ジャンプ52号の感想:

« スケットダンス 9巻の感想 | トップページ | ジャンプフェスタのスケットグッズ »